未来のために 今を生きる
防府JCは、「修練」(Training)、「奉仕」(Service)、「友情」(Friendship)のJC三信条に則り、
次代を担うリーダーとなるべく自己研鑽とメンバー同士切磋琢磨を繰りかえしながら、防府のまちに貢献する活動を行うとともに、
互いの友情を深める交流も行う活動を行っています。

こどもまちづくりプロジェクト
防府市にある多くの職業がまちを支えていて、自身の将来就く職業もまちを支える一つだと気づいていただき、まちづくりに対する当事者意識を養っていただく。
多くの地元企業に協力していただき子供たちに職業体験をしてもらいました。
そこで得た知識や経験を活かして運営したバブルサッカー大会。
親御さん含めて大変盛り上がった大会となりました!

今年は何をするのでしょうか?
是非、ご参加ください!


万灯の夕べ
8月3日から5日の3日間。防府天満宮主催の「防府天満宮 御誕辰祭」御祭神 菅原道真公のお誕生日をお祝いするこの祭り。
その中で行われる「万灯の夕べ」を共催しております。

防府天満宮から銀座商店街を幻想的な光の帯で結ぶ魅力的で個性的な景観を作り出す試みは長らく防府市民を楽しませてきました。

今年も例年通り、いや例年以上に美しい景観を一緒に作り出しませんか?
防府JCはボランティアを募集しています!


花神子社参式(御手廻り)
その年の御神幸祭(裸坊祭)の無事斎行を祈願する花神子社参式が10月9日に執り行われました。
約500名にも及ぶ優美な時代行列が防府駅前から天満宮までの約2㎞を社参します。
⾧年、防府青年会議所は時代行列の最後尾で「弓」「箱」「傘」「槍」を持ちながら演舞する奴行列としてご奉仕させて頂いております。
今年も自衛隊の方や一般の方が加わってくださり、しっかりと花神子をお守りしながらの見応えのある舞でした!
男性は衣装を着ての「奴行列」、女性は着物を着て甘酒を振る舞う「どくふるまい」として一緒にご奉仕してみませんか?
11月26日の御神幸祭でも演舞させて頂きますので、ぜひ華やかな時代行列をご覧下さい!


G級グルメ
防府市の銀座商店街にて「G級グルメ」は開催されます。
G級グルメは年に一度の防府市の春のイベントとして定着し、今年も多くのご来場者で賑わいました。
今年はイベント内容を「カレー」に限定し、様々なカレー店が出店されました。会場は、食欲をそそる香ばしい香りで充満し、全カレー店完売頂きました。
「G級グルメ」には「防府にGenkiを!」という願いが込められています。 「G級グルメ実行委員会」をはじめとして、多くの団体が集い
地域の方々や各団体の積極的な協力のもと、係わり助け合って作り上げる事業です。


同好会
防府青年会議所は40歳で卒業を迎えOBとなります。現在300名を超えるOBの方がいらっしゃいます。
防府青年会議所では野球、ゴルフ等を通じて会員同士、OBの方との交流を図るため定期的に同好会を開催しております。
OBの方からは仕事や人生経験の話を伺える絶好の場となっており、現役会員の貴重な会となっています。


例会
防府青年会議所は、毎月第2木曜日に、会員の資質の向上、友好促進・会員としての意識の高揚・会員間連帯の絆を深めるといった為の会合を行っています。
主催者は防府青年会議所の理事⾧であり、理事⾧挨拶をメンバー全員が一堂に集まって聞くことができる場です。
それ以外にも委員会の発表、3分間スピーチ等があります。
防府青年会議所は会議所という団体の中で、4つの委員会に分かれており、
例会では、毎月一つの委員会が年間テーマに沿った講義内容を1時間発表する機会が設けられてます。
また、3分間スピーチでは、事前に用意されたテーマに基づき、何を伝えたいのか、メッセージの伝え方、完了させる方法・練習を行っています。
例会に出席することは会員として義務であり、100%の出席が出来るよう努力することが必要です。